よくある質問

不用品回収

Q.作業を依頼する際の流れを教えて下さい。

A. 作業を依頼する際はお電話かメールフォームまたはFAXでご依頼下さい。

ご依頼の際、ご住所、お名前、ご連絡先、作業内容を教えて下さい。
その他解体案件、大型廃棄物は事前にお見積り(無料)が必要な場合がございますのでお早めにご依頼下さい。

Q.すぐに来てほしい。

A. 当日の状況によりますが即日対応も可能です。

日時のご希望はお気軽にお申し付けください。

Q.どんなものでも回収してもらえますか?

A. 関係法令を遵守しごみのプロとして最善を尽くします。

Q.土曜・日曜・祝日も回収していますか?

A. はい。いつでもお問い合わせください。

Q.回収時に立会いは必要ですか?

A. 基本的に回収するものをお客様にご確認いただく必要がございますので立会いをお願いしております。

遠方の方で立会いが難しい場合はご相談ください。

Q.部屋までとりにきてくれますか?

A. お部屋まで取りに伺います。

Q.分別をしてませんが大丈夫ですか?

A. そのままの状態でご相談ください。

可能な限りリサイクルを行える分別を当社で致します。

Q.アパートにエレベーターがついていません。階段での運び出しには追加料金がかかりますか?

A. 1名で運べない回収物がある場合は別途作業人工をいただく場合がございます。

Q.見積りに来てもらった時よりごみが増えてしまった場合どうしたらいいですか?

A. 当日の変更も可能ですが、事前にご相談ください。

状況により再見積もりや車両・人員の再手配などでお時間を頂く場合もございます。

Q.家一軒丸ごと片付けたいです。電化製品・家具・衣類・書類などがありますが対応できますか?

A. 大量のごみの回収にも対応致します。

Q.女性の一人暮らしなので、女性スタッフに来てもらうことは可能ですか?

A. はい。可能です。

安心してご利用いただくために女性スタッフが同行いたします。
事前にご相談ください。

Q.エアコンの取り外し作業もしてもらえますか?

A. 行います。

事前にお知らせ下さい。

鎌倉市事業系ごみ

Q.ごみの回収を依頼したいのですがいつまでに申し込めば回収してもらえますか?

A. お急ぎの場合はできる限り当日回収も対応しております。

新規の事業者様におかれましては法律により書面による委託契約の締結が義務付けられているため、印鑑のご用意をお願いいたします。
お問い合わせの際、会社名・代表者様のお名前・事業所(廃棄物のある場所)の住所・廃棄物の種類・量・収集希望時間帯等を教えていただけるとスムーズです。特別お急ぎではない場合は各業務の流れをご覧下さい。

Q.事業系ごみの回収方法、料金体系について教えて下さい。

A. 回収方法につきましてはお客様のご要望に合わせてご提案させていただきます。
曜日指定・時間指定があればできる限り対応させていただきます。
料金体系につきましてもお客様のご予算に合わせてご提案させていただきます。

都度排出されるごみを計量しその量に応じて料金を決定する実数量精算や、月々決まった料金をお支払いいただく定額制など様々な料金体系をご用意しております。

Q.分別は面倒なのでしなくても回収できますか?

A. 分別しなくても回収可能な品目、許可や法令との関係から分別しなくては回収できない品目があります。

まずはお客様の排出内容を確認させていただき、分別の負担を最小限にできるプランをご提案させていただきます。

Q.食品リサイクルには対応してますか?

A. 堆肥化・飼料化施設様との取引もありますが、当社では業務用生ごみ処理機導入による食品リサイクル対応+処理費用削減プランを幅広くご提案させて頂いております。

ぜひお問い合わせください。

Q.事務所から出る粗大ごみ・不良在庫は回収できますか?

A. 椅子一脚の回収から一店舗分の什器回収まで当社にお任せ下さい。

現地お見積り後即日回収や電話見積り、写真見積りなど対応可能です。
普段の定期回収をご利用いただいてなくてもお気軽にお問い合わせ下さい。

医療廃棄物

Q.処理費用はどのように算出されるのですか?

A. 感染性廃棄物・廃液の場合は、重量で算出し、容器代と合算した合計費用が処理費用となります。

廃棄物の種類によって変わってきますので、お問い合わせ下さい。

Q.専用容器は料金がかかるのですか?

A. 専用のプラスチック容器・ダンボール容器・ポリタンクは、事前に配布いたします。

容器の種類、容量によって料金が異なります。まずはお問い合わせ下さい。

Q.容器のサイズはどれくらいですか?

A. 最も使用されているプラスチック容器は465cm×318cm×352cmです。

廃棄物の種類によっていくつかの容器をご用意しております。
他の大きさについては、お気軽にお問い合わせください。

Q.分別は必要ですか?注射針も一緒に入れて大丈夫ですか?

A. 感染性廃棄物の場合は、分別は必要ありません。

Q.どうやって処分するのですか?

A. 容器に入っている感染性廃棄物・廃液はそのまま焼却処理いたします。

Q.依頼してからどれくらいで取りに来てもらえますか?

A. 即日回収を心がけておりますが、料金がお得になる指定曜日での定期回収を是非ご利用ください。

Q.定期的に来てもらえるのでしょうか?

A. 料金がお得になる指定曜日での定期回収をご案内しております。

Q.契約書は必要ですか?

A. 量や回数に限らず、産業廃棄物処理委託の際は書面による契約書はすべてこちらでご用意いたします。

Q.詳しい会社案内などの資料はもらえますか?

A. もちろんです。

お気軽にお問い合わせ下さい。
問い合わせ先:㈱佐久間商事  0466-90-4684

Q.電子メールで対応してくれますか?

A. 御見積りから回収予約まで対応しております。

Q.廃棄物でのお困りのお客様をご紹介したいのですが、対応してくれますか?

A. 対応致します。是非ご相談ください。

Q.古くから置いてある内容が分からない薬品があるのですが?

A. 成分等の分析を行い、処理方法をご案内いたします。

Q.至急処理したいのですが・・・

A. 法令を遵守し早急に対応させていただきます。

お急ぎの旨お伝えください。

産業廃棄物/建設廃棄物

Q.委託契約とは?

A. 収集運搬業者と処分業者の二者間契約が必要です。

廃棄物処理法では、産業廃棄物の処理委託契約は必ず書面で行うことと規定されています。(令第6条の2第3号、令第6条の6第2号)
収集運搬業者と処分業者のそれぞれと別々に契約をしてください。 必ず二者間契約が必要となります。(令第12条第3項)
委託契約書に記載しなければならない事項を確認し、当社にて委託契約書を作成いたします。内容をご確認いただき所定の欄に押印して頂ければ契約は完了となります。

Q.マニフェストとは?

A. マニフェスト(産業廃棄物管理票)とは、搬出事業者が産業廃棄物の処理状況を 確認するための伝票です。

マニフェストは、よく宅急便の伝票に例えられます。
宅急便では荷物を送る際に、送り先の住所や氏名を自分で書いて宅配業者に渡しますが、マニフェストの場合も同様です。
マニフェストの交付・確認・保存(5年間)は、搬出事業者が自ら行わなければなりません。(法第12条の3)